ダイエット中はどんな食事がおすすめ?食事を抜くのはNG?

カロリーに敏感になるダイエット中は何を食べるか毎日悩みますよね。

食事の選択がうまくいかないと、ダイエット効果が薄れるだけでなく体調を崩してしまう場合もあります。

そこで今回はダイエット中の食事の選び方や、おすすめの献立についてお伝えします。

ダイエット中の食事の選び方

ダイエット中は摂取カロリーを抑えることにこだわる方が多いです。

もちろん気になるウエストや太ももをしぼるには低カロリーの食事を選ぶことも大切なのですが、他にもこのような点に注意することが推奨できます。

・高タンパクである

・食べ応えがある

・腸内環境に良い

ダイエット中は食事に気を遣う十分な栄養が摂れず、筋力が落ちてしまう人や便秘がちになる人も少なくありません。

そういったトラブルを防ぐために筋肉を補うタンパク質、腸内環境を整える発酵食品を積極的にとることが望ましいです。

ダイエット中におすすめの料理

痩せたいからといって栄養をしっかり摂らないと健康にも美容にも良くありません。

良いコンディションを維持しながらダイエットができるよう、栄養があって尚且つ食べ応えのある食事をとりましょう。

豆腐ハンバーグ

お豆腐は100gあたり55~73kcalとあまりカロリーが高くないのに加え、タンパク質やミネラルを豊富に含んでいるので健康維持にも適した食品です。

豆腐ハンバーグはスーパーで販売されていることが多いですが、ご家庭でも水切りした豆腐を鶏ひき肉とよく混ぜ合わせることで作ることが可能です。

キムチ鍋

発酵食品であるキムチは、腸内環境を整えダイエットの大敵である便秘を改善する働きが期待できます。

辛いものが苦手でなければキムチ鍋の素を使ってご自宅でお鍋を作ってみましょう。

またお鍋の代表的な具である白滝やキノコも食物繊維が豊富なのでお腹にいいですよ。

鶏むね肉入りサラダ

脂肪分が少なくタンパク質豊富な鶏肉はダイエットに適した食品です。

蒸すかボイルした鶏むね肉にポン酢をかけるとさっぱりした味わいのサラダになります。

トマトなどの野菜を添えると彩りが出てきて、よりヘルシーなサラダになります。

野菜スープ

じゃがいもやキャベツ、にんじんなどを入れた野菜スープは栄養が手軽に摂れる献立です。

食物繊維も摂取できるのでお腹の働きも良くなる効果が期待できますよ。

またスープは作り置きができるので「もう1品欲しいな」という時にまた鍋を加熱するだけで飲めます。

オートミールのクッキー

オートミールは低カロリーであるのに加え食物繊維やミネラルが豊富なのでダイエット食にピッタリです。

牛乳をかけて食べるほか、クッキーにすることでカロリーを気にしないおやつタイムが楽しめます。

砕いたオートミールを薄力粉やレーズン、ナッツ類と混ぜ合わせてオーブンで焼くだけで作れます。

また甘さを足したい場合は普通の砂糖の代わりに羅漢果(ラカンカ)やきび砂糖を入れればカロリーが抑えられますよ。

ダイエット中に食事を抜くのはNG?

痩せるために食事を抜く人がいますが、そうしたダイエットはあまりおすすめできません。

食事をとらないダイエットは一時的な体重減少効果は期待できますが、長期的なメリットが望めないのです。

まず、食事を抜くと栄養不足に陥って体調が維持しづらくなります。

それだけでなく代謝が低下するので余計に太りやすくなる恐れがあるのです。

また食事を抜くことで肌の健康を維持するビタミン類も不足しやすいので、肌荒れをまねく可能性もあります。

健康や美容のためには3食しっかり食べるダイエットが推奨できます。

まとめ

ダイエット中に食事をとらないと健康や肌のコンディションに悪影響を及ぼすだけでなく痩せにくい体質になる恐れがあります。

低カロリーの食べ物は沢山あるので、栄養を補給しつつしっかり食事をとりながらダイエットに励むのが理想的です。

豆腐や鶏肉、発酵食品のようにタンパク質の多いもの、腸内環境を整えるものを取り入れた食事をすることで健康を維持し、また空腹によるストレスを回避したダイエットができます。