白髪の原因は老化だけじゃない!正しい対策法をチェック
30代半ばからアラフォーにかけて、白髪が気になり始める方は増えてくるように。その原因は加齢によるものが多いものの、日々の生活に原因が隠れていることもめずらしくありません。
白髪の原因と正しい対策法を知っておきましょう。
30代半ばから増える白髪の原因とは?
白髪の原因は、加齢によって黒い色素が作られなくなるためです。もともと髪には色がついておらず、色素細胞と呼ばれる細胞によってメラニン色素が作られているもの。細胞が衰えると、髪に色がつかないようになります。
ただし30代前半から白髪があらわれる人もいれば、40代以降になっても白髪が出てこないという方もいます。加齢以外の原因についても知っておきましょう。
白髪の原因は一つじゃない!老化以外の原因と対策法
白髪の原因は老化によるものが多いものの、他原因によって発生することもあります。原因を取り除くことによって改善できる白髪もあるため、チェックしておきましょう。
生活週間の乱れ
栄養不足や睡眠不足は色素細胞の機能を低下させるため、白髪の原因にもなります。バランスのいい食事や十分な睡眠時間によって、体調を整えることが大切です。
ストレス
過度なストレスは老化を早め、髪にもあらわれるようになるでしょう。適度な運動でストレスを解消させれば血流も促せるため、髪にも良い影響を与えます。
紫外線
髪に限らず、皮膚や細胞の老化を促進する紫外線。
老化が進む!やってはいけない白髪対策法
間違った白髪対策や、年齢を重ねたら注意したい習慣についてご紹介します。
白髪を抜くのはNG
見つけたら抜きたくなる白髪ですが、毛抜きで抜くのはやめておきましょう。髪の毛を抜く行為は、想像以上に頭皮に負担がかかります。炎症によって髪が生えにくくなり、今度は薄毛に悩まされることになるでしょう。
白髪は根元でカットするか、染めるのがおすすめです。
身体を冷やすのはNG
冷たい飲み物や食べ物、薄着で身体を冷やすのはNGです。血行不足によって髪に栄養が行き届かなくなり、白髪になりやすいように。
加齢によって若い頃よりも血流は不足してしまうため、体の冷えには敏感に対処していきましょう。頭皮の血流改善のため、ヘッドマッサージをおこなうのもおすすめです。
まとめ
白髪の原因は加齢によることが多いものの、生活習慣によって加齢を早めていることもめずらしくありません。無駄に白髪を増やさないよう、原因の一つひとつを丁寧に取り除いていきましょう。
日々の習慣で白髪が増えるのを防ぎつつ、正しい対策法を意識してみてください。